一般社団法人 日本エリオット波動研究所

Japan Elliott wave research institute

2022/12/11 波動分析 〜サイクル級 メイン想定〜 

December 11, 2022

こんにちは。たわみこです。

本日はサイクル級のメイン想定に変更がありますので確認しましょう。

まず前回までのメイン想定です。

snapshot

この想定はサイクル級Ⅲ波の④波を進行中でまもなく④波が完成しそうだという想定でした。
この想定の大きな懸念点は②波と④波の作成時間の違いです。

snapshot

比較すると④波は②波の作成時間の約3倍となってます。このためサイクル級Ⅲ波のインパルスがバランスの悪いカウントになってます。

このアンバランスを修正するカウントとして

snapshot

このように現在がサイクル級Ⅱ波進行中のカウントをメイン想定としました。

snapshot

このカウントはⅠ波の作成時間とⅡ波の作成時間を同じと仮定してもバランスが取れていると思います。

snapshot

Ⅱ波の目安は前の波の3〜4波あたりから考察しています。

という事で
・メイン想定(サイクル級Ⅱ波進行中)
・サブ想定(サイクル級Ⅲ波進行中)
に変更をしております。

では、現在のカウントから確認していきましょう。
現在のカウントは
サイクル級Ⅱ波進行中ですね。Ⅱ波はダブルスリーと考え現在はそのY波です。
Y波はフラットと考えており、そのフラットA波進行中です。
フラットA波はフラットとして、現在はそのフラットC波の5波進行中としております。
まとめると
サイクル級Ⅱ波-Y波-フラットA波-フラットC波-5波です。
表題のカウントはダブルスリーからのカウントですね。サイクル級からカウント数えると長いですね😅

C波以降のカウントです。

snapshot
snapshot

などが考えられますね。

C-(5)-4波進行中であれば

snapshot

このようなトライアングルなど
C-(5)-2波進行中なら

snapshot

このようなダブルスリーなど考えられますね。

今後の注目
・安値を割った際の波形に注目です👀
上記のトライアングル完成後なのかダイアゴナル完成後なのか、または違う波形なのか?に注目ですね😁

個人的なことで申し訳ありません。
2022年12月8日から
一般社団法人日本エリオット波動研究所 研究員として活動を始めました。
今後は色々と情報発信出来るよう頑張ります💪
応援していただけたら嬉しいです😉